肩幅2メートル

いわてのこととか映画とか漫画とかあれこれ書く

マッチングアプリで出会った人と結婚します。

何人かには既にお知らせしたけど、この度わたくし婚約致しました。 付き合って1年の記念に、私がずっと行きたいと言っていた温泉旅館の一番いいお部屋をサプライズで予約していてくれていて、そこで夕飯の後にお手紙と箱パカーというなんとも優等生なプロポ…

最近読んだ漫画

サターンリターン(1) (ビッグコミックス) 作者:鳥飼茜 小学館 Amazon とにかくイライラする主人公だったけど、それこそが正にこの作品の術中にハマっている感じ。どこまでも胸くその中、こいちゃんだけがオアシス。 闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミッ…

婚活アプリのことをかく

「マッチングアプリで彼氏できた」って言うと、オンラインでもオフラインでも色んな人から「なんのアプリ使ってたの?」とか聞かれることがかなり多かったのでまとめとくね。 わたしが本格的に婚活始めたのは3年くらい前なんだけど、その頃は今ほどはマッチ…

読んだ漫画

吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:盆ノ木至 秋田書店 Amazon マジで吸血鬼すぐ死ぬ。銀魂とかのノリに近いのでたまにうすら寒くなるけど面白い。 その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 作者:福田晋一…

読んだまんがをメモする

初恋の世界(1) (フラワーコミックスα) 作者:西炯子 小学館 Amazon アラサー通り越してミドサーに足を踏み入れつつあるので最近西炯子の漫画の主人公のリアルさが分かるようになってきた。バリキャリとかじゃないけど。4人の女性たちが全員一生懸命に誰か…

ラルクのライブに行ってきたけどミイラの話をさせてくれ

不本意な残業が毎日続きムシャクシャしていた所に友人から「来週ラルクのライブ行かない?」とLINEが来て、ムシャクシャしていたので気づいたらその場で課長に有休を申請してその場でチケットの申し込みをし、その場で新幹線とホテルを予約していました。そ…

大籠キリシタン殉教公園への道のり③ 本丸!キリシタン資料館とクルス館

さて、雪が積もってしまう前に、と紅葉も終わった頃に行ってきました。ちょうど秋晴れの気持ちのいいお天気の日でした。 藤沢町の街中からもだいぶ遠い感覚でした。途中「大籠キリシタン殉教公園まであと12km」とか看板が出てるんですが「まだあと12kmもある…

大籠キリシタン殉教公園への道のり② 東北のキリシタンの歴史をふんわり学ぶ

大籠というのは岩手県県南部、ほぼ宮城との県境にあります。一関市ではあるけど、気仙沼の方が近いかも。とにかく宮城からも岩手県内からも絶妙にアクセスが悪い。 私生まれも育ちも岩手県だけど、生まれて初めて行ったわ。 仙台藩におけるキリシタン さて、…

大籠キリシタン殉教公園への道のり① 日本のキリスト教の歴史をふんわり学ぶ

岩手県一関市藤沢町に「大籠キリシタン殉教公園」というのがあります。岩手県民でもあんまり知ってる人いないかもしれない。ほぼ宮城だし。その名の通り大籠地区のキリシタンが殉教した、という歴史を後世に語り継ぐ為の施設です。 そういう施設があるよ〜と…

楽しく歴史が学べるオススメ漫画第1弾

学生の頃はそこまで歴史に興味がなかったんですけど、大人になってちょっと遠くまで旅行に行くようになったりしたときに「どうせ史跡に行くのならきちんと背景を調べてから行った方が楽しめる」と思ったのがきっかけで色々調べるうちに歴史の面白さに目覚め…

かもめ食堂が怖い

「かもめ食堂を観てフィンランドに憧れて新婚旅行で行った」という子がいた。 はーはぁ、かもめ食堂ね、なんか聞いたことはあるけど見たことなかったな。小林聡美とか片桐はいりが出てるやつだよね。こんな田舎からフィンランドに行くにはさぞかし大変だった…

裸の男と炎の祭り(※公式キャッチコピー) 黒石寺蘇民祭②

もう4時だぞ正気か。 10時からこの時間まで裸で外にいるんですよ、死ぬよ。どういう精神状態なの。 あ、争奪戦が始まると終わるまで駐車場から出庫禁止になるので、もし途中で限界!帰りたい!となった場合は気をつけてください。帰るなら4時前に帰れ。 いよ…

裸の男と炎の祭り(※公式キャッチコピー)黒石寺蘇民祭①

蘇民祭って知ってますか。 多分、岩手県民とゲイ・コミュニティくらいでしか聞くことの無い単語だと思うんですけど、岩手県内各地で冬に行われてる裸祭りです。 旧正月の7日夜から8日朝にかけて行われる行事で、裸の若者たちが堂前で東西に分れ、押し合い…