肩幅2メートル

いわてのこととか映画とか漫画とかあれこれ書く

婚活アプリのことをかく

マッチングアプリで彼氏できた」って言うと、オンラインでもオフラインでも色んな人から「なんのアプリ使ってたの?」とか聞かれることがかなり多かったのでまとめとくね。

わたしが本格的に婚活始めたのは3年くらい前なんだけど、その頃は今ほどはマッチングアプリって主流じゃなくてあまり選択肢がなかったのでいま参考になるかは分からんけど。

 

まず基本的にどのアプリも登録するだけならメールアドレスがあれば良いんだけど、実際にプロフを見ていいなと思った人とマッチングして、メッセージのやり取りをするには免許証等の身分証明書の登録が必要になるよ。

プロフに顔写真必須ではない所もあるけど、最近は本人の顔がきちんと写ってるものじゃなきゃダメってなった所がほとんど。(ちな写真登録にも審査がある)

メッセージの内容もちゃんと監視されてるので、1回目のやりとりでLINE交換申し出たりとか、売春や勧誘目的だと判断されると規制/垢BANされるらしい。

 

んで、わたしがメインで使ってたのはPairs

いまのマッチングアプリの先駆け的存在で、尚且つ最大手じゃないかと思う。

とにかく会員数が多いのが魅力。選択肢が無いことには始まらないので(特に地方婚活マンは母数が少ないと積む)

mixiみたいに趣味のコミュニティがあって、プロフィール文書くのが苦手でも、参加コミュニティである程度趣味嗜好が分かるのが良いなと思った。

年齢層も幅広いし会員数も多いけど、その分魑魅魍魎有象無象も多く潜んでいるので、それらを見抜き判別するスキルは必要。既婚者で婚活アプリ使ってるやつそろそろ法律で罰して欲しい。

 

たまに使ってたのはOmiai

ぶっちゃけどのアプリも使い勝手自体はそんなに変わらない。ここは会員数もそこそこ多かった。年齢層も合ってると思う。Pairsよりは年齢層高め、より婚活向けって感じ。

ただ去年一昨年くらいに大規模な顧客情報の漏洩をやらかして、その後の対応がグズグズだったので私は退会した(一応こっちは身分証明書とか提出してるんで怖い)今はちゃんと管理出来てるとは思うけど。

 

Withも一瞬使ってた。メンタリストDaigoが監修の心理テストで、相性のいい人をピックアップしてくれたりする機能がついてたよ。そういうの好きな人はいいんじゃない。メンタリストDaigoがなにか失言で炎上したので退会した。当時はそんなに会員数も多くなくてメリットも感じなかったし。今はもう少し会員数増えてそうだな。

 

婚活向けではないけど、マッチングアプリと言えばTinder

後腐れなく遊びたい人向け。地方においては出張や転勤で来てる暇とお金を持て余したお兄さん、若いイケメン等々とちょろっと遊んだりするのに向いている気がする。間違ってもここで婚活しようと思っちゃダメ。(ないことは無いけど、既婚者めちゃくちゃ多いし婚活ならハードル高い)

男女問わず婚活の悩みを聞いてくれる友達を見つけるとかもいいかもしれない。Tinderは特にプロフに顔写真必須じゃないはず。イケメンは多い!

 

こんな感じでメジャー所を使ってたけどわたしのオススメはPairs

ここで大体20数人と会って、他のアプリでは実際会うまで至ったのは3人くらいかな。ちなみに今の彼氏もPairsで会った。

 

メッセージなしでダイレクトに会えるものとか、お店を予約してくれるやつとか、年収制限があったり、独身証明書の提出が必要だったり、女性も有料の本気度が高いアプリもあるけど、基本的に女性は無料のものが多いので、とりあえず片っ端から一通り使ってみて、自分に合うのを見つけられたらいいと思うよ。

 

プロフ文をそれぞれのアプリに書くのいちいちめんどくさいだろうけど、最悪コピペでいいでしょ。でもたまにpairsのプロフに「出会いが欲しくてOmiai始めてみました!」とか書いてるツメの甘い人がいて、なんとなく印象悪いのでそこは気をつけて貰いたいなって感じだった…。

 

とにかく自分の目的(結婚を前提とした付き合いがしたいのか、単純に恋人が欲しいのか、ヤリモクか、飯モクか)をはっきりさせて、目的と年齢に合ったもの選べばいくらか楽!(いくらかね!)

何度でも言うけど、婚活したいのにTinder使ってたりするとめちゃくちゃ遠回りだし、逆に遊びたいだけの人が真剣度の高い婚活アプリ使ってると結婚詐欺だと言われかねない。(本当に迷惑。こちとら遊びじゃねぇんだよ)

わたしが始めた頃はまだ30代前半だったからこれらのアプリ使ってたけど、今からやるならもう少し大人向けのアプリ選ぶかもしれないな。

 

ただ胡散臭いマッチングアプリもいまは沢山あるから、身分証登録する前に大丈夫そうかどうかだけは口コミ検索してきちんと確認してね。

 

わたしが使ってたものはどれも大手で運営がきちんと仕事してるので比較的安心して使えるかと思います。Omiaiも今は大丈夫だろうと信じたい。

 

アプリ婚活、すんごい疲れるから万人にはオススメしないけど、いずれ結婚したいって少しでも思ってるのに何もやらないで、後から「あの時なりふり構わず頑張ってたら結婚してたのかな」とか思うくらいならやった方がいいなと思って私はやりました。

最初子供欲しいと思ってたからすごく焦って婚活してたんだけど、そうじゃないなら焦る必要ない気がする。結婚に適齢期なんてないし。

まぁ現時点で彼氏出来ただけだし本当に結婚するかは分からんけどな。

 

ほかにもアプリ婚活についてなんか聞きたいことあったら遠慮なく聞いてください。全然嫌じゃないので。マシュマロとか質問箱とか置いとけばいいかな。