肩幅2メートル

いわてのこととか映画とか漫画とかあれこれ書く

マッチングアプリで出会った人と結婚します。

何人かには既にお知らせしたけど、この度わたくし婚約致しました。

f:id:doburoku-taro:20230319200848j:image

付き合って1年の記念に、私がずっと行きたいと言っていた温泉旅館の一番いいお部屋をサプライズで予約していてくれていて、そこで夕飯の後にお手紙と箱パカーというなんとも優等生なプロポーズをしてもらいました。

ちなみに婚約指輪はプロポーズリングというサイズ調整可能な指輪にダイヤだけはめてもらっていて、後日土台を選びに行こうね〜というスタイルでした。先日お店に出向いて決めて来ましたが、何がいいのか分からずとにかくシンプルでお財布に優しいものを…と1時間くらいで決めてきました。

プロポーズリングにはのちほどカラーストーンを入れてくれるそうです。やるな、ダイヤモンドシライシ。

 

 

前にも述べた通り彼とはマッチングアプリで出会いました。

一月くらいに初めて会って、3回目のデートの帰りに告白というこれまたテンプレのような始まりです。

それまで2年弱、マッチングアプリで数十人と会いながらもどれもお付き合いには発展せず、「もう一生独身でいいかもしれない」と思い始めてちょっと投げやりになっていたタイミングだったので、告白された時は「3回しか会ってないのに私のどこが好きなんだ?」と迷いつつも

「もうこのタイミングしかないかもしれないな」と、ものすごく失礼なんだけど、ぶっちゃけ惰性みたいなところではあります。

 

出会った当初は、見た目も好みじゃないし、趣味も全然被らないし、身長も私より低いし、本当にピンと来るところがひとつもありませんでした。

しかしながら、本っっっ当に正直で素直で真面目で良い人だったので、付き合って1年ですが、今の所なんにも不満に思うところはありません。

そして未だにピンと来るところはありませんが、とにかく私のことが好きという所が一番のポイントです。

ミドサー女性の婚活においては自分が好きになれる相手を探すよりも、自分の事を好きになってくれる人を選んだ方が良いんだなと身に染みて思いました。(この歳ですごく好き!絶対付き合いたい!と思えるような相手と体力がない)

 

これからなんやかんやトラブルが起きて、腹の立つこともあるんでしょうが、まぁのらりくらりと乗り越えていこうか、と思える相手です。

 

婚活してたくせに、まさか自分が結婚するという世界線に居る事になるとは思えず、未だに実感がわきません。入籍日すら決まってないし。

式も挙げる予定はないけど、それでも決めることや選ぶものが多すぎて「結婚てめんどくさいんだな」「人生って選択と決断の連続だな」とつくづく感じています。これで並行して式がどうのこうの言われたら泣きそう。

 

 

で、よく言われるのが「親に出会いの経緯をどう説明するか」という話。

私は付き合ってしばらくした時に親に「婚活アプリで出会った」と伝えたんですが、その時は「お前もようやく重い腰をあげたんだな」と言われました。うちの親が割とユルいというのと、もうなんでもいいからはよ結婚しろ!って感じだったので特にネガティブな反応はなかったです。向こうの親御さんもそんな感じらしい。

周りの友達にも「マッチングアプリで出会った」というのは言ってあるし、今はもう珍しくもないので「すごいね!」くらいのもんです。

これが5年前だったらこんなにあけすけに言えなかったと思います。

 

ちなみに私は2年弱?3年?マッチングアプリ芸人やってて30人くらい会った上でようやく出会えて付き合えましたが、彼はアプリ初めて1ヶ月以内で初めてマッチングしてメッセージやり取りして会ったのが私だったそうです。

それに関しては「お前は本当にラッキーなタイプなんやで…」と常々言い聞かせています。一発でキメれるのマジで奇跡だからな。

その辺はこの漫画がほんと「それな!!!」の連続でした。

 

何人とどうやって会おうがダメな時はダメだし、1回目だろうがある時はある。

私は結婚相談所や婚活パーティーとかは行ったことないけど、そこに行ってたらもしかしたらまだ婚活続けてたかもしれないし、別の人と付き合ってたかもしれない。

マッチングアプリやっててなんだか後ろめたい気持ちもあったし、何回も疲れて婚活やめたいって思ったけど、こういう形で辞めれて良かったなと心から思います。

まぁまだ届け出てないし婚約破棄されるかもしれないけどな。婚姻届が受理されるまでが婚活。がんばります。